So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

合格物語が届きました。 [学習]

しばらく、勉強が滞っています。

合格物語が届きました。

が、今月は、勉強時間が
あまりとれそうもありません。

まずは、仕事を乗り切ってからと思っていますが・・・

少しづつでも進めていこうと思いつつ、
思うようにいかない11月です。






正念場 [学習]

仕事の予定表を作ったところ、

う~ん、
12月まで、かなりのハードスケジュール。

11月までに一巡を印刷物で終える予定が
かなり厳しくなってきている現在・・・・

ここを乗り切れるかが、正念場。

とにかく、
勉強時間の確保と勉強内容の質をあげることに専念!





気持ちを切り替えて。 [学習]

ここのところ、仕事に遅れが出て、
一週間ほど
勉強時間が取れない日々が続いています。

これでは、昨年と同じ結果になってしまいます。

そう、どんなに忙しくても
勉強時間の確保が大切。
そう、とにかく何が何でも時間を確保しなくては!

“忙しくて、出来ない”を言い訳にしないと、
決めたことを思い出し、
気持ちを切り替えて、
これから、少し勉強します。




防火区画に大苦戦 [学習]

耐火・準耐火建築物、
防火・準防火地域と
苦手な割りに、少しづつ分かってきている実感があったのに・・・

防火区画に入って、
“ぜんぜん分からない”状態が続き・・・・
(特に、面積区画!!!)

当然のことながら、スピードダウン。

分からない時は、
今の勉強で理解しようとせず、とにかく前進!
と決めていたにもかかわらず、
ついつい、はまってしまいました。

そう、はまってしまうと、
時間がどんどん過ぎていってしまうので、
一度、テキスト・参考書を読み、
ざっとまとめても、
理解不能のときは、飛ばそうと決めています。

とはいっても
理解できないところがあると、
すっきりしないので
つい、時間を忘れて、深入りしてしまう・・・

気をつけなくては・・・


防火区画は、はまりながらも、
なんとな~く理解できたので、
「これでよし!」として、
次へ進みます。

子供もちょうどテスト週間、
私も頑張ります!




特3 [学習]


テキストで、問題を解きながら、
最近実感していること。

「合格物語は、H12年分までをまとめてあり、
基礎を固めるには、ピッタリ。」
(今頃、気づきましたっ!)

今年は、合格物語と参考書の2本立てで進めています。

そして、学習は、

苦手の法規、
そのうちの最も苦手な耐火・避難、
耐火・準耐火構造、
防火・準防火地域
の分野に突入しています。


耐火・準耐火構造にするかどうかは、
防火・準防火地域
特建で、決まるんですね。

一つづつ、押えていくと出来るようになるかも!?と
少し、やる気になっていましたが、
別表を覚えるのは、無理・・・と
はなから、諦めていました。

ところが、解説を読んでいたら、
“特3”とあり・・・・

なるほど、耐火建築物となるのは、
特殊建築物の倉庫以外の
3階以上~

いわれてみれば、ホントだ!!!

面積条件は、まだ頭に入りませんが、
別表も、少しは頭に入りそう・・・と。

何事も、はなから諦めてはいけませんね。

時間はかかりますが、一つづつ、押えていきます!




少しづつ・・・まんべんなく・・・ [進捗状況]

今日は、残念ながら
雲に覆われていますが、
中秋の名月から、昨日まで
ここ数日、お月様がきれいでした!

ちょうど、月が昇り、窓から見える頃が
我が家の夕食タイム。
きのこ・・・サトイモ・・・秋刀魚・・・
秋らしいメニューを考えて、
ささやかな秋を楽しみました。
(日中は、まだ暑いですけど・・・)

現在、試験勉強は、
H12分までを、テキストで学習中。

法規の構造関係、
施工のコンクリート
構造の鉄筋コンクリートが
2/3くらい、終了です。

H23年度試験の失敗を踏まえ、
教科は、まんべんなく進めます。

ペースをもう少しあげたいところですが、
量をこなすだけでは、私の場合、
点数UPにつながらないような気がしていて。

時間はかかるけれど、
勉強の質を重視して、今年は進めてみます。

11月中に、H12年分までは、
一通り終えたい予定です。




あと、もう少しで次のステップに! [進捗状況]

8月中に終える予定の学習

参考書を、ざーっと一読する。

ポイントは、
全体の把握と
各分野の項目の体系を、頭に入れること。
(記憶に残しやくするために)


現在の進捗状況は、

法規が、終了。

構造、施工がもうあと一息。

計画、環境は、「次のステップの学習を進めながら同時にやる。」
ということにしたので、終了したということにして・・・

構造、施工は、あともう少しなので、終えてから、
次のステップへいくことにします。

終わると、達成感があって、モチベーション維持にもつながりそうなので!


そして、次の学習は・・・

H12年分までの合格物語の問題を、解いていきます。

参考書で確認しながら進める予定。
そのため、パソコンは使わず、
合格物語のテキストで進めようと思っています。

いままでは、
“へえ~”  とか
“なるほど~”  とか思いながら進めていましたが、

これからは、
知識の定着を目指しての学習です。

1点でも点数UPにつながるよう、頑張らなくては!!!

すっかり、ご無沙汰している構造の計算問題も
再開しないと
と思っているのですが、時間の確保が難題・・・・・






8月もあと1週間 [進捗状況]

日中は、まだまだ暑いものの
一時を思えば、涼しくなってきたような、このごろ。

昨日は、鈴虫らしい虫の音を聞きました。
(今シーズン、初!)

秋は、もうそこまで来ているような~

学習の進捗状況は、

法規は、構造規定がおわり、明日から
耐火・防火関係へ入ります。
なんとか、一通り、8月中に目を通したいところです。
少し、厳しい・・・


構造、施工は、完全に遅れてしまっています。
(特に計算問題!!!トラスから、進んでいない!!!)

構造・施工は、配点を考えても落とせないと
試験後に痛感したはずなのに。


計画、環境は、
今年の試験で、ある程度、理解しながら勉強を進めた感があるので、
参考書を読書するような方法で進めています。


9月からは、問題を使って、知識の定着を図っていく予定なので
“全体を把握しつつ、体系的に理解する、今の勉強はとても大事!”ということを
しっかり自覚して!


一点づつ積み上げていく・・・・という試験前の気持ちを思い出して
8月の残り一週間、勉強を進めます。




構造力学 [学習]

今週は、どうも学習ペースが落ちてきて・・・

暑さのせいにしては、いけない・いけない。

せっかく進捗状況のカテゴリーを作成したので、

10日に一回は、書き込むように!
月に3回は、ブログに進捗状況を載せられるように!
勉強をすすめます.。

宣言して、自分にプレッシャーをかけている自分・・・・頑張れ

今週、構造力学の単純梁とトラスを学習。
力学は、なかなか進んでいかないのですが、

「合格物語テキスト」
参考書
やさしい構造力学の本」と

3冊を駆使してみたら、

今まで “どうして~???”

だったところが、

“あっ、そういうことなんだ!!!”

という体験をしました。

それぞれ、捉え方や説明の仕方が異なるので
色々な本を読むことで、
自分の疑問にヒットする確率が高まるのかなと。

大の苦手の構造力学に
少し光が差し込んだように感じた今週です。




法規はまずまず、計画環境は、遅れあり [進捗状況]

進捗状況をまとめておこうと
新しいカテゴリーを作成しました。

8月の予定は、
参考書にひと通り、目を通すこと。

法規は、先に基準法以外のところを進めて、
昨日終了。
これから、基準法です。。。。

構造・施工は、ボチボチと。
それぞれ関連のあるところから
やっているので
全体として、予定通りかは、少し?

計画・環境は、
今月中に終了は、難しそうなので、
予定変更で、参考書一読は、苦手なところのみでいきます。


法規の
道路占有許可と道路使用許可の区別が
なかなか覚えられなかったのが、

道路法のところで、

「道路に次の施設などを設け、継続して道路を使用する場合、
道路管理者に占用の許可をうけなけらばならない」

電柱・・水管・・鉄道・・歩廊・・地下街・・・・・・・・

なるほど、継続して・・・・・というところがポイントなんですね~








前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。